忍者ブログ
(´・ω・`)であります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜお金持ちとそうでない人がいるんですか?
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/maishou/tsuyoku/news/20070608kei00s00s008000c.html


(´・ω・`)首相です。


皆様は、お金持ちでしょうか、それとも貧乏人でしょうか。
私はド貧乏人であります。


それはさておき、本日は上記リンクにちなんで、「(´・ω・`)首相が優しく説く社会の仕組み」について申し上げたいと思います。


毎日新聞の、社会の仕組みについての記述はなかなかうまく書けていると思われます。
これを読めば、いろいろな仕事があっていろいろな稼ぎ方があるらしい、ということは小学生の頭の中にも入ることでありましょう。しかし困ったことに、これを読んでも「なぜ」が明確にならない。


仕事がうまくいく、とはどういうことなのか。
うまくいけばお金持ちになれるなら誰だってうまくやりたいのに、なぜできないのか。
それについての説明がないのですから、小学生も判った気になりつつ「なんで仕事がうまくできないんだろ(・ω・)?」となります。


これはよろしくない。もっと的確に説明すべきでありましょう。
私であれば、こう応えます。


 Q: なぜお金持ちとそうでない人がいるんですか?
 A: 働けば判ります。グダグダいわんと勉強しろや。


・・・これこそが大人らしい答えであります。(´・ω・`)




基本的には、お金を得るには働く必要があります。
なぜなら、人からお金をもらうというのは「他人がしたくないこと・してほしいことを代わりにしたお礼」だからであります。何もしない人には誰だってお金を払いたくありません。
これが、ほぼ全ての仕事の原則であります。


仕事がうまくいく、とは「他人がしたくないこと・してほしいことをちゃんとしてあげた」であり、これがちゃんとできなかったらつまり、仕事がうまくできなかった、ということになります。
さらに、ただ単にしてあげたのであればそれなりのお金しかもらえませんが、その人のことを考え、頼まれた以上に色々と尽くすと、より多くのお金をもらうことができるかもしれません。


これらが「仕事の基本」です。
これに、「単価」というものが加味されることで、お金持ちとド貧乏の差が生まれます。


例えば、みんな100円しか持っていない世界があったとします。
どれだけ仕事をしたとしても、一人からもらえるお金は100円以上にはなりません。
これが、みんな1000円持っている世界であれば、頑張れば100円以上のお金をもらえるかもしれません。


つまり、お金持ちになるには、みんな1000円持っている世界でがんばるのがよろしい。
しかし当然ながら、誰もがそういう世界でがんばりたいから、誰でもお金持ちにはなれない。
そういう世界に入れなかった人は、みんな100円の世界でがんばるしかない。


単に仕事をがんばるだけではお金持ちになれません。
お金がある世界でがんばらないと、お金持ちになれないのです。
だから、お金持ちとド貧乏人の差が生まれるのです。


では、どうやったら1000円の世界に入ることができるのか。


勉強をしていい大学に入って・・・というのが実は、1000円の世界に入るための準備なのであります。
それができない人・する気になれない人は、100円の世界にいくしかない。
お金持ちになれるかどうかは、つまり大部分は学生の段階で運命づけられるのであります。


格差社会が喧伝される世の中でありますが、私からすれば至極当然であると。
資本主義の原則からすればむしろ、これまでの僅差社会が異常だったのであります。
その僅差社会を維持するためのシステムが談合であり、補助金であり、つまり競争の排除。


・・・とまで言うと、小学生には判らないかもしれませんが。(´・ω・`)


社会とは、みんな手を繋いでいっしょにゴールするようなものではない。
でんでばらばらに、めいめいのゴールへ向かって走っており、互いがぶつかったらどちらかが道を譲らないとならない。互いに譲れなければ、殺し合いをしてでも決着をつけるしかなく、肩を組んでいっしょにゴール、などということは滅多にできない。


皆様、日本国民たる小学生の皆様。
お父ちゃんやおかあちゃんたちは毎日、君たちのことを想いながら、こんな大変な思いをして働いているのであります。(´・ω・`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[07/17 ぺしみ]
[07/13 ガチャピン]
[07/11 (´・ω・`)]
[07/11 ガチャピン]
[06/27 (´・ω・`)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
(´・ω・`)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ (´・ω・`)首相の所信表明演説 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]