忍者ブログ
(´・ω・`)であります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(´・ω・`)首相です。


皆様、日本国民の皆様。
本日は私が先日申し上げました「まず名を正さん」について所信を述べたいと思います。


昨今の話題である年金問題。
破綻するのが目に見えているとか5000万件のデータが消滅したとか、誠に穏やかならぬ状況でございますが私は申し上げたい。集団保障とは極限までリスクを分散するものの結局ギャンブルなのであると。
無論、その実体を明確に説明しなかった諸官庁の責任は重大でありますが、とどのつまりはそれを自覚しなかった皆様の責任でもあると。


皆様、冷静にお考えください。
100円はそこにある限り100円に過ぎません。
100円をなにがしかの投資に用いることでのみ、100円が200円として返ってくるわけであります。
投資に失敗すれは100円がゼロ円になるやもしれませんが、それがいわゆるリスクなのであります。


年金制度は、ただの貯金箱ではありません。
制度を運営するにあたり、それに携わる人々の給与や資材・施設の維持費が当然ながら必要となります。
つまりこの時点で、100円が90円ないしは80円に目減りして戻るのは明白なのであります。
では、運用費用を年金から補填しないならどうか。税金から出すのか。
結局は回りまわって、投資が目減りすることになるわけであります。


ならば、預かった100円を投資に回せばよいのではないか。増えて戻ってくるのではないか。
全国に数多存在する無駄な施設が、まさしくその結末であるのは皆様、ご承知の通りでございます。


皆様、私は申し上げたい。
今日の顛末はすべて、年金というシステムが設立された瞬間に予定されていた調和なのであります。
なぜか。


我々は、我々の金を預ける相手の正体も知らずに預けたからであります。
つまり、年金がバクチであるとは疑いもせず、しかも相手が名うてのばくち打ちなどではなく、バクチの才能など微塵もないただのオッサンであったことを知らずに預けたからなのであります。
年金制度を貯金箱とでも勘違いし、無能なばくち打ちに莫大な金を貢ぎ続けたわけであります。


これで、数十年後には年金がちゃんともらえると思うなら、言葉が過ぎますが阿呆であります。(´・ω・`)


皆様方の責任については以上の通りでありますが、私はさらに申し上げたい。
皆様が「名を正す」社会にせず、放置し続けたツケがまさにこの年金問題に凝縮していると。




いま申し上げたことは、年金制度が貯金箱であると勘違いしたことにより問題となったわけであります。
破綻もあり得ることが事前にわかっていれば、つまり年金制度もバクチの一種であることがわかっていれば、問題にすらならないのであります(データ消失はまた別の問題でありますが)。


貯金箱のように喧伝していたこれまでの政府こそは悪辣であります。
しかし申し上げましたとおり、常識に照らして考えれば簡単に暴ける嘘なのであります。


ここで私は強く申し上げたい。
名は、一度つけたからといって永遠の命を得るわけではない。
常に名が正しいのかを検証し正し続けなければならないのであります。


ちなみに「まず名を正さん」、元々は孔子の名言であります。
弟子に、王になったら何をするかと問われて応えたそうでありますがしかし、これにはこの視点が抜け落ちております。(´・ω・`)


なぜ、年金制度という「名」が正しいのか検証しなかったのか。
国を信じていたからか?国が国民を騙すことはないだろうと信じたからか?


騙すのは悪徳であります。
しかし、騙されるのも愚鈍なのであります。


今回の5000万件のデータ消失についてですが、私は安倍君をむしろ高く評価しております。
なぜなら、データが消失していました、と「名を正しく」公表したからであります。
ただし、本来は消失した時点で公表すべきでありますが、それを当事者でなかった安倍君に求めるのは酷でありますので、そこは評価に含んでおりません。


安倍政権は、「名を正す」政権やもしれません。
しかし、悲しいかな安倍君には、これまでの「名を正さぬ」者たちとのしがらみがからみつき過ぎております。
志半ばにて、倒れることでしょう。
後に残る者にも、名を正せるような者はいないように見受けます。


ですので、私がするしかない。
私たちが名を正してゆくしかない。




皆様、日本国民の皆様。
私こそが、そして私たちこそが、「名を正す」改革の旗手となるしかないのであります。(´・ω・`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 2ちゃんねるからきました
はじめまして。ブログ板で拝見して飛んで参りました。

何か腐った場所を突破するには色々と苦労がつきものです。
下らない足の引っ張り合いに負けないでほしい、と首相に対して思います。

難しい記事なので、コメントつけるのも難しい…(汗)
ガチャピン URL 2007/06/05(Tue)14:08:48 編集
» こんにちは
この年金の問題は難しいですね、野党が勝ったからといって解決しないでしょうしね・・・
IK(沖縄ゆんたく散歩) 2007/06/05(Tue)18:38:32 編集
» 無題
>ガチャピンさん
はじめまして。
小難しそーに見えることをダラダラ書いてるだけですので、そう難しく考えずに。( ´∀`)
安倍政権の支持率は落ちるとこまで落ち切ってますが、総理はこうなることが判らなかったとは思えませんので、覚悟の上で公表したのでしょう。意外と骨太な人かもしれません。
しかし「判らなくなったので払いません!その代わり減税します!」くらい言えばいいのにとは思いますが。(´・ω・`)

>IK(沖縄ゆんたく散歩)さん
はじめまして。
野党が勝っても年金の保有額がいきなり増えるわけではないですしねw
いっそ、残りのお金を全部、実績ある民間の投資信託に一括委託して運用を任せたほうがいいんではないかとか思ったりします。
そうすれば市場の活性化にもつながりますし、ひょっとするとバクチに勝ってある程度戻るかもしれないw
なんにせよ、相当思い切った対策が必要ですね。(´・ω・`)
(´・ω・`) 2007/06/06(Wed)00:41:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ポイント
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[07/17 ぺしみ]
[07/13 ガチャピン]
[07/11 (´・ω・`)]
[07/11 ガチャピン]
[06/27 (´・ω・`)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
(´・ω・`)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ (´・ω・`)首相の所信表明演説 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]